top of page

日本刀の販売 買取のご相談は日本刀専門店銀座⻑州屋

​新着情報 NEW

日本刀専門店 銀座長州屋
日本刀動画/ITEM

gj202208

日本刀の動画の更新情報は
​銀座長州屋のメルマガ登録でGET!

E-MAIL

YouTubuに移動しなくても
動画が見られるようになりました!
​お楽しみください


日本刀の形状が確立された以後の刀では現存品最古と見られる平安時代中期の太刀。
1000年の歴史 平安時代の太刀 をシリーズでお送りしております。

シリーズ第2回の今回は、平安時代の日本刀が持つ特徴や見所を石井昌国先生の研究結果をもとに銀座長州屋の深海が『古波平』を例に挙げて実証的な検証を加えます。

観智院本銘尽に見る符丁・埋焼(うずめやき)・大和太刀風情など平安時代の太刀に見る特徴と上古刀や蕨手刀などの研究の大家であられる石井昌国先生が唱える平安の太刀の掟。

この二つの決定的な資料と研究を基礎に銀座長州屋の深海独自の視点を交えて古波平の太刀の制作年代に迫る検証編です。

平安の太刀の深奥に迫触れる驚きの内容が今明らかに!お見逃しなく!

古代の刀剣シリーズ完結! 6世紀後半の遺物か!? 黄金の鳳凰は 本物? 偽物?
https://www.youtube.com/watch?v=VCNLvBlw0mA


解説 深海信彦
アシスタント 今津
編集 今津 寺尾
時代考証 小島
監修 高橋 浄久

bottom of page